358649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英会話サークルTES(On & Off Hybrid)

英会話サークルTES(On & Off Hybrid)

FAQ (Frequently Asked Questions)

Q1:人数は?
A1:回によって異なりますが、最近は10~15名位です。

Q2:男女比は?
A2:回によって異なります。男性が多いときもあれば、女性が多いときもあります。

Q3:年齢構成は?
A3:40~50代が多いですが上は70代(多分)の方までいらっしゃいます。あっ、そう言えば20代のメンバーもいましたね。

Q4:教材は?
A4:ありません。ただ、新聞記事等の英文を持ち込むことはウェルカムです。

Q5:どのような話題を話しますか?
A5:決まっていません。時事ネタ、生活ネタ、仕事関連何でもです。なのでボキャブラリーが増えます。

Q6:メンバーのレベルは?
A6:人それぞれです。留学・駐在経験者も居ますし、その様な経験がないにもかかわらずTOEIC900点を超えるに至ったメンバーもいるので受ける刺激は大きいと思います。

Q7:ネイティブの講師はいますか?
A7:ほぼネイティブのメンバーはいますが講師ではありません。TESは教わる場ではないので特定のメンバーに必要以上に質問するのは避けてください。

Q8:時間厳守ですか?
A8:遅れての参加でも構いません。終了間際に登場するリリーフエースの様なメンバーもいます。「20:30の男・女」なんて呼ばれています。いや嘘です。すみません、調子に乗ってしまいました。

Q9:本当に会場費だけですか?何か怪しくないですか?
A9:運営担当者は無報酬であり、よってコストは場所代のみなので、会場費の実費精算で収支が成り立っています。これまでの剰余金は、例えば震災被災者への寄付や忘年会時の補助に充てる等しています。完全非営利の健全な団体です。

Q10:メンバー同士の交流はありますか?
A10:完全任意参加ですが終了後に日本語で飲み会を実施しています。途中まで参加するメンバーや、飲み会から参加するメンバーもいます。バックグラウンドは各人各様であり異業種交流会の様相を呈します。

Q11:入ったら面倒な役割とかありますか?
A11:運営負荷は最小限(参加費管理、場所確保)にしていますので心配無用です。新人勧誘ノルマもなければ、変なものを買わされることもありません。
せいぜい「一生のお願いだから今日のブログ書いて」と言われる程度です。

Q12:ブログ書く際のルールはありますか?
A12:内容については公序良俗に反しなければ特に制約はありません。面白いブログ歓迎です。タイトルも適当に付けて良いですし、もし思い浮かばなければ日付と参加人数で結構です。

Q13:誰でも参加可能ですか?
A13:原則、どなたでもご参加いただけますが、運営妨害、メンバーに対するセクハラやストーカー、その他迷惑行為があったと認められた場合には、以後の参加をお断りする場合がありますのでご理解ください。


© Rakuten Group, Inc.